2010年6月4日金曜日

予選問題 (問07-12 1問4答部分その2)

問07:
次のダービーに関わる名言について、発言者である騎手を解答せよ。なお、馬名・人名・回数等は伏せてある。
(各1点)
[a] 大外枠でもいい。賞金なんか貰わなくていい。他の馬の邪魔もしない。この馬の力を試したいから○○に日本ダービーを走らせてくれ。
[b] 初めてのダービーに乗るのではなく、○○に乗るんだ、と自分に言い聞かせました。あとは馬の力を信じて思い切って乗ってこようとそれだけでした。
[c] 世界のホースマンに「第○○回のダービーを勝った△△です」と報告したい。
[d] (何度も振り返った理由を聞かれ)他の馬の足音が聞こえなかったので、何か(事故でも)起こったのかと思った
**********
問08:
[a]~[d]を適切に補え。(各1点)
「競馬の祭典」と称されるダービーはトレセン関係者のみならず、競馬マスコミや一般のファンにとっても一大イベントであるから、悲喜こもごものエピソードが存在する。
 例えば、かの井崎脩五郎氏がある年のダービーで単勝に貯金全額を突っ込み結婚指輪の資金にした逸話はそれなりに有名である。このとき[ a ]を買った理由が[ b ]、というのが(本当に根拠がそうだったかはともかく)いかにも氏らしい。
 一方の「悲」の方だが(あまりシャレにならない例を挙げるとアレなので笑いも含んだものを挙げると)、スポニチにコラムを連載している大阪の作家・乗峯栄一氏は、ある年に桜花賞から「GⅠ複勝コロガシ」を成功させ続け、1000円を63万100円にしてダービーを迎えたが、複勝と単勝を買い間違えたため自腹で資金を追加した挙げ句に外すという離れ業を演じている。ちなみに「今年のGⅠ戦線は田原と、田原と仲の良い騎手が好成績」という理由で四位洋文騎乗の[ c ](3人気・6着)を選んでいるのだが、だったら藤田伸二の[ d ]を選んでいたら、買い間違え分を含めて2154万9420円になっていたのでは…後付けではあるが。
**********
問09:
[a]~[d]を適切に補え。(各1点。[b][c][d]は順不同)
 ダービー馬を輩出した種牡馬のランキングを見ると、1位タイは6頭でサンデーサイレンスとトウルヌソル。続いて3位は4頭の[ a ]、4位は3頭を輩出した[ b ][ c ][ d ]が並んでいる。
**********
問10:
ダービー馬を5頭以上送り出している生産者は4つある。全て答えよ。
(各1点)
※登録上の名義によるため、個人名/牧場名、どちらの可能性もある。
※分場は同名義ひとつにまとめられていると考えて良い。ただしグループ内でも別組織・別会社の場合は別々に数えている。
**********
問11:
短期免許取得によりダービーに騎乗した外国人騎手がこれまでに4名いる。全て挙げよ。
(各1点)
※解答は姓のみ、及びカタカナ表記(JRA登録名による)で構わない。
※明日出走予定の騎手は含まない。(出題日は2010/05/29)
**********
問12:
ダービーで2着(8頭)または3着(7頭)に健闘した牝馬(計15頭)のうち、任意の4頭を挙げよ。
(各1点)
※着順や古さによって判定に差違は発生しない。
※競走馬名で解答すること。繁殖馬名は誤答とする。

0 件のコメント:

コメントを投稿